宇都宮市賃貸navi|宇都宮市東部・宇都宮駅東の賃貸マンション・アパート情報

ENTRY TITLE

宇都宮市おすすめの夜景スポット

宇都宮市おすすめの夜景スポット
SCENERY

宇都宮市おススメ夜景スポット

 

・地元の人に愛される夜景スポット『羽黒山神社』

 

所在地 :〒321-0402  栃木県宇都宮市今里町1444

電話番号:028-674-3479

アクセス:宇都宮ICから約15分または上河内スマートICから約5分

駐車場 :100台

駐車料金:無料

 

羽黒山神社の標高458mにある展望台から見下ろす夜景は、東を見ると「さくら市」の街並みが光の粒を散りばめたよう。

宇都宮市北部の鬼怒川方面に目を向けると、「さくら市」方面を見た時とは違った光の輝きが目に飛び込んできます。

その綺麗な夜景は地元の人や近隣に住んでいる人たちから、夜景スポットとして人気を集めています。

場所的には、とても展望の良い位置になっているので、街の明かりの夜景と共に、満天の空に輝く星も望む事が出来ます。

また望遠鏡を使って遠方に目を向けると、天候などの状況にもよりますが、東京スカイツリーを見る事等も出来ます。

ここの展望台は木で作られているので、何となく安心感を受けて心落ち着いた感じで夜景を楽しめます。

また展望台の下にはベンチが設置、近くには自動販売機もありますので、ゆっくりと夜景を見ながら会話に花を咲かせる事も出来ます。


 

・宇都宮を360度見渡せる『栃木県庁 展望ロビー』

 

所在地 :〒320-8501栃木県宇都宮市塙田1-1-20

電話番号:028-623-2323

アクセス:JR宇都宮駅西口から大通りを西進20分(1.4Km)、本町交差点を右折し、北進5分(0.4Km)

     西口から大通りを西進20分(1.4Km)、本町交差点を右折し、北進5分(0.4Km)

     駅東口から東進2分(0.2Km)、中央通り(県庁と宇都宮市役所を結ぶ南北の通り)を左折し、北進10分(0.8Km)

 

地上15階(地上65m)に展望ロビーのある栃木県庁です。

ここの展望台より眺める夜景は、宝石箱の中でキラキラと光る宝石のように感じて、思わず手を伸ばしたい様な衝動を感じてしまいます。

宇都宮駅方面の東方、東武宇都宮方面の南方、西を走る東北道方面、そして北西に見える宇都宮市内の夜景など、死角無しと言えるほど、宇都宮を360度見渡せる展望スペースになっています。

夜景を見る時間帯の展望ロビーは、夜景を見るのに邪魔しない明るさになっています。

記念日などには、ちょっと贅沢な『宇都宮で一番の夜景』を楽しみながらお食事するのも一つのナイスプランです。

展望ラウンジの一角には、栃木の食材&名産品などを使った”ふるさとの魅力”とも言える料理を食べながら、宇都宮の夜景を楽しむ事が出来る「ダイニング十五家」があります。

ここは夜景のディナータイムに拘らずに、宇都宮の昼間の景観を楽しみながらランチ(11:00〜14:00)を食べる事も出来ます。

また午後の一息付くカフェの時間(14:00〜16:30)には、美味しいスイーツもありますよ。

好みのケーキとドリンク(宇都宮の景観付き)のセットが600円です。

夜のディナータイム(17:00〜21:00)などは、ちょっとした集まりなどで夜景を見ながら皆で食事や会話を楽しむと言った感じに、女子会などでも人気のあるスポットになっています。

 


 

・週末は『宇都宮市役所 東展望室』がオススメ!

 

所在地 :〒320-8540 栃木県宇都宮市旭1丁目1-5

電話番号:028-632-2222

 

宇都宮市役所の16階には平日のみ一般開放された展望室があります。

主に東西の景色を楽しむ事が出来ますが、東側は「東展望室 眺めて宮(み〜や)」という名称が付いている展望室で、カウンターに座り夜景を楽しむ事が出来ます。

16階高さから外の夜景に目を向けると、光り輝く夜景の高さが遠く離れない為に、光の海を眺めているような錯覚を起こしてしまいます。

因みにここだけの話ですが、「宇都宮市役所 東展望室」は金曜日の夜景が一番のオススメになります。

お勧めの理由は、「宇都宮城址公園のライトアップ」が金曜から日曜のみの午後9時までライトアップされます。

宇都宮市役所の展望ロビーで目に焼き付ける夜景には、是非とも宇都宮城址公園も加えてくださいね。

街の光に囲まれた中に浮かび上がる宇都宮城址を見ていると、本来ならば私たちには知る事の出来ない、遠い昔の人達の想いが伝わってくる様な気さえします。


 

・昼も夜も楽しめる『宇都宮城址公園』

 

所在地 :宇都宮市本丸町、旭1丁目地内(宇都宮市役所東側)

電話番号:028-674-3479

開館時間:櫓(やぐら)などの歴史建築物と展示施設は、午前9時から午後7時まで(年末年始は休み)

アクセス:東北自動車道 鹿沼インターチェンジから車で約20分

駐車場 :市役所東側の城址公園駐車場か、市役所の東第2駐車場をご利用ください。

駐車料金:無料

 

関東7名城に数え上げられている宇都宮城の跡地を整備して作られた都市・防災公園です。

街の中にある宇都宮城址を見ると、現代に突如現れたお城の様な感じに映ります。

城とビルはアンバランスさを持っているにも関わらず、なぜか丁度良いコラボレーションを感じる空間になっています。

そんな宇都宮城址公園から街の灯りに目を向けると、心温まる景色が広がっています。

宇都宮城址公園の夜景は他に類を見ないほどの感動を得る事が出来ますが、昼間のオススメ情報もお伝えしておきます。

宇都宮城址公園は、毎月第3日曜日に限り櫓(やぐら)の2階が定期解放されています。

午前11時〜午後2時の間になりますが、宇都宮城址公園清明台(北側の櫓)に入り、櫓より街を眺める事が出来ます。

また12月と1月に限り開放が富士見櫓に変更されますので、富士山望見をする事が出来ます。

時間はいつもと違う午前8時〜午前11時になりますので、お間違いないように気を付けてください。

北側の櫓からは天候が良ければ富士山を見る事が出来ますので、富士山望見を狙って訪れるのであれば前日の夜は、「テルテル坊主」に天気を願っておいてくださいね。










 

CONTACT
お問い合わせ

三和住宅 アパマンショップゆいの杜店、宇都宮東店

〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜6丁目17-1 ハピネスタウン

028-670-1414
栃木県知事 (11) 第1846号